コスエクに初一般参加される方はこっちも見てね!!

ROM即売会に初めて参加する人向け:コスエク編



はい。コスエクです。次の日曜日!!

綿商会館へのアクセスはこちら。

最寄り駅
(1)東京メトロ日比谷線・都営浅草線
  《人形町駅 A4》徒歩約6分
(2)都営新宿線
  《馬喰横山駅 A3》徒歩約6分
(3)都営浅草線
  《東日本橋駅 B2》徒歩約6分
(4)JR総武快速線
  《馬喰町駅 1番》徒歩約9分

 mapwalk550px



はい!

綿商会館の4F(受け付けは1F)の【F-7】にてお待ちしております。


コスエク9



では、頒布物案内開始ですぞ。



【新刊】

パッケージ04


wandako vol.1 全年齢 234枚 1500円

-----


【既刊】

パッケージsample

博雅麗人 全年齢 336枚+α 1500円

-----

日常と休息さんぷる

日常と休息 全年齢 120枚 1500円

-----

1928サンプル

1928 全年齢 281枚 1500円

-----


その他、何かあるかもしれないしないかもしれない(曖昧)


撮影券はやる予定です!(`・ω・´)



コスエクで僕と握手!!



P.S
何か色々書き忘れてる気がします・・・?

そんな感じでなんかグダグダ書いていこうかな!って思います!どや。
既に参加したことある人でももしかしたら何か参考になるかもしれないので、ならないかもしれないけど参考にしてください(無理やり)

私自身ROM即売会歴は1年なのであまり信用できないかもしれません。自己責任でお願いします。
ついでにいうとめっちゃ長いです。お時間のある時にどうぞ。

~そもそもROM即売会って何ぞ~
説明しよう!ROM即売会とはコスプレ写真とかが色々入っているDVD-ROMやCD-ROMを頒布(便宜上。購入するものですが)している人たちがいるイベントのことである!コスプレじゃなくてイメージDVDみたいなのを出している子もいるよ!全年齢~R18まであるよ!


それでは本編。

 
コスエクスプレス編(3/5に綿商会館/東京・人形町らへんでやるよ!)

持ち物
・身分証(18歳未満は入れないよ!)
・お金(パンフ代とROM購入資金)

コスエクスプレス(以下コスエク)は入場証(パンフレット的なやつ)が事前購入じゃないので、当日その場で買います。 2500円です。

身分証になるものや簡単な注意事項はこちらで確認! 


と、まぁここまでは公式で書いてあるよね。うん。書いてあった。

まず綿商会館に何時に行けばいいの?っていう話なんですが、
経験者さんからのお話によると
「一般入場で前もって到着していると、入口にある駐車場で行列が発生して待ちます」
ってことなので、ものすごいお目当てのところがあるぜ!ってことじゃない限りは開始時刻ちょっとすぎくらいに来るといいかもです。
初心者さんは待ってるとそわそわしちゃうからね!



さぁいざ!出陣!・・・したところで初心者だと何すればいいかわからないはず。わからないと言って。(じゃないとこの記事の意味がなくなる)


なんとなく来てみたでも全く問題ないですが、お目当ての方がいる人はまずその人がどこにいるかを確認しましょう。
Twitterでもいいですし、パンフレットでもいいですが、Twitterのほうがわかりやすい場合が多いです(スペース番号を書いているかもしれないので)。

今回のコスエクは綿商会館1F・4F・5F・6Fを使っています。
結構上下移動があります。エレベータもあります。
上に行くほど年齢制限が濃くなります。
今回は5Fと6FがR18エリアです。

そもそも入場の段階で年齢確認しているはずなので普通に上まで上がってOKです。(身分証提示を求められたら素直に応じましょう)
心の準備が必要な場合は1Fから順にみてくのがいいと思います。

お目当てのROMがある場合、人気の方のは売り切れる可能性があるので早めに行きましょう。


経験者さんからのお話その2
「階段でも行きたい階層で行列が発生していて、行きたい階と列が違う可能性有」
とのことなので、これも注意!
多分開始すぐの話かな?と思うので、そういうことに巻き込まれたくない場合はゆっくりめに来るといいかもしれないです。(お目当てのROMの売り切れが心配な場合は別ですが)



撮影したい場合があるとおもいますが、普通に「撮らせてください」はダメです。というか応じてもらえないです。

撮影券というものが必要になります。ROMを買うとついてくる場合が多いです。
 30秒~90秒くらい。人によりますのでそのあたりはお目当ての方に聞いてください。

撮影可能時刻も決めている方が多いです。
ROMを購入して撮影券をもらったら、その時間まで他のスペースを見たりして時間を過ごしましょう。
撮影可能時刻になったらその人のスペースまで行きましょう。
既に撮影している場合は壁際を見て歩くと撮影してたりする場合があるので列の後ろに並びましょう。

モデルさんが自分で色々なポーズを取ってくれる場合が多いので、撮影初心者で困ったー!ってこともあまりないと思います。大丈夫。
無理なポーズ要求はやめましょう。


基本的に交流らしい交流は長時間はできないと思っていただいていいかもしれません。
なぜなら、スペース(その人のサークル)の前で長時間居座ると迷惑になります=嫌われちゃいます。

喋りたい!とか交流したい!の場合は即売会よりはお目当ての方が撮影会などをしている場合そちらに行った方が有意義かもしれません。

が、
・お目当ての方が複数人参加している場合
・なんとなくどんな雰囲気か見てみたい場合
・ROMがほしい場合
でしたら思いっきり楽しみましょう。


同人誌即売会とかよりはサークルの売り子さんたちはかなり押せ押せです(同人誌即売会のスタッフ経験からの比較)。
目が合うと「サンプル見ませんか?」は高確率で言われます。

興味があれば是非見ましょう。見てみて、ほしいなと思わなければ買わなければいいのです。買う買わないは自由ですし、サンプルを見るのも自由です。
興味がなくても見てくれるとそっと嬉しいです。が、どうしても興味や時間がなければ軽く会釈をして去りましょう。

 R18エリアに行くと結構露出高めの衣装を着ている売り子さんがいます。
それを見に行くだけでも参加の価値はあるかもしれません。

でもガン見しすぎないようにね!!!!


一般参加者さんも慣れている方が多いです。
結構普通に売り子さんと(短時間ですが)喋ってます。即売会によく来てくれている方は覚えられていたりして仲良く喋れます。目指せ常連。

常連さんにも初心者さんにも言いたいことは、
Twitterでからんでいるからといって顔は覚えられていない可能性が高いので、複数回会っていたとしてもとりあえずHNを名乗ってくれるとありがたいです。

特に私は顔覚えるのはめっちゃ早いですが、名前と一致しないことが多いです。なので名乗ってくれると神に見えます。好感度高いです。名乗りましょう。名乗ってください。お願いします・・・。
間違えるよりは名乗ってほしいです。名乗ろう。君の名を←。



即売会常連さんが確かに多いですが、初心者さんもちょいちょいいます。 初心者でも大丈夫です。誰でもみんな最初は初心者さ。
初心者だからと言ってマナー違反(無断撮影・居座り)はやめましょう。
お目当ての方に嫌われちゃうよ!!
 


とかいろいろ書いてみたけど結構どこにでも書いてあるようなことばかりでしたな。

今回のコスエクに関してはもし困ったら紗南さんのところに来てください4FのF-7ってところに居ます。奥の方です。
ちょっとくらいなら話せるぜ。居座っちゃだめだけどね!
特にほしいものがなければ買う必要もありません。大丈夫。

 
一部から初心者キラー(?)と呼ばれています。キラーしちゃだめだけど。
馴れ馴れしい奴なので話しやすいと思います。
どうしたらいい?とか聞いてくれていいです。がんばります(一緒に行くのは無理だけど)。


という、参考になるかわからない紗南さんのコスエクスプレス入門講座でした。
需要あるのかコレ。 

紗南さんと秋葉原でお散歩したり撮影したりしませんか?


という企画。


【詳細】

期間:2/26

服装:ニーハイ、眼鏡は固定(あとはフィーリング)

場所:JR秋葉原駅周辺
料金: 1枠 6000円

    A.10:00-11:15 (ご予約済)
    B.11:30-12:45
    C.13:00-14:15 (ご予約済)
    D.14:30-15:45
    E.16:00-17:15

 
1枠のみ 1時間15分 6000円
2枠連続 2時間45分 12000円
3枠連続 4時間15分 18000円
という感じで、連続枠の場合は休憩時間はくっつきます。
 

注意事項:
 ・料金は前払い制になります。
 ・ホテル、レンタルルーム、漫画喫茶、自家用車のご利用は不可です。
 ・タクシー、カラオケのご利用は可能です。
 ・公園とか神社でさくっと移動しながらのポトレ撮影は可能です。
 ・ご自身からの接触行為、手を繋ぐ等は禁止します。 
 ・やましいことをしようとしたりさせようとした場合即刻帰ります。その場合の返金はしません。


プランご提案
 ・ふらふらしながら撮影したいぜ!
 ・カラオケ行こうぜ!
 ・一狩り行こうぜ!←?
 ・ウィンドウショッピングしませんか。
 ・おすすめのメイド喫茶を教えて!
          などなど。


お申込受付期間 2/6 21:00 ~ 2/25 18:00

お申込フォーム



↑このページのトップヘ